竜神酒造のお酒2007年08月18日 21:17

 8月18日(土)

 今日は幾分涼しかったが、冷房なしだとちと暑い。
そこで、妖怪巡りにも一息入れて、さいたま新都心へショッピングに。お店に入れば何処も涼しいからね。
 紀伊国屋書店で旅行ガイドなどを眺めつつ、妖怪本などを眺めつつ・・・
明日は川越探訪をする予定だ。9月になったら鎌倉探訪もしたいので、ガイドブックをゲット。

 珍しくマクドナルドで食事を摂った。タンドーリチキンが入ったピタパンが新商品だそうなので、いただいてみた。
ピタパンにタンドーリチキンとレタスを挟んだだけのチープな商品だったが、想像していたよりはチキンもソレっぽい風味だったし、ピタパンも若干ナンっぽくて、「ゲロゲロー、こんなの食えるかー!」と云うほどではなかった。
 あまり小さいうちからジャンキーな食品を与えたくはないのだが、娘もやはりポテトフライが好きな様である。血圧高くなるので、塩がきついと感じた時はあげないが、GOと判断した時は少しだけあげている。
 私の娘は標準よりちょっとサイズが小さいみたいだ。
私の母が心配していて「もっと食べさせろ」だの「病気じゃないか?」だのと煩い。なので、なるべく色んなものを食べさせている。
便乗して、私も色んなものを食べている。私はガンガン育っているんだがなー。本当に私の娘なんだろうか?
 
 晩に、先日館林の竜神酒造さんで買ってきたお酒を飲んだ。
竜神と云う名に惹かれてつい立ち寄ったのだが、何やらたいそうな酒屋さんだったようだ。
『オゼノユキドケ』シリーズが有名で、今年度、大吟醸酒が全国新酒鑑評会で金賞をとったらしい。
この酒蔵は地ビールも作っており、予約をすれば蔵内を見学もさせてくれる。地ビールも『オゼノユキドケ』と云う名で、黒、白、茶の三種が置いてあった。
私は、夏限定の純米吟醸生詰720mlと、柚子レモン酒720mlを一本ずつ購入した。2本で3000円弱、平均的な値だと思う。蔵の人たちも感じが好かったし、お酒次第では以後お付き合いさせていただこうと思っている。

娘の水着ショット!!2007年08月05日 18:12

 8月5日(日)

 来週お盆で、私の実家に家族で里帰りする事になった。
田舎には、近くに市民プールがあって、子供用プールもあるので、娘も連れて行きたいと考えている。
ならば水着が必要だ。てな訳で、今日は慌てて娘の水着を買いに出掛けた。
娘のサイズは、70cm~80cmである。まだ一般的にはプールなんて早いのかしら?そのサイズの水着は2着しか置いてなくて、選ぶのが簡単だった。安かったので2着とも購入。一つはワンピース、もう一つはちょっと大人っぽい黒のセパレートだ。着せてみたら若干大きめなので、あと数年は着られそうである。
娘の水着を父が選ぶなんてなぁ、成長したら非難されそうだが、それもまた仕方あるまいな。スポンサーは私なのだからね。
 買い物ついでに嫁の実家に寄って、娘の水着姿を披露。じいちゃんも曾婆ちゃんも香月の成長ぶりに満足気であった。

機種変更2007年07月14日 14:25

 7月14日(土)

 雨がバシャバシャ降る中、携帯電話の機種変更をしてきた。
本来、私は機械に強い方ではないので、例えば今回の様な携帯電話の機種を変えたり、家電品を買い換えたりするのはマメではない。できればソレが再起不能になるまで使いたい主義である。
先にも書いたが、機械に強くないので、機能が変わってしまうと慣れるまでに相当な時間を要してしまう。下手をすれば、とうとう一度もその機能を使わなかったなどと云う事もある。
だから、今回の携帯電話は、色と形ですんなりと決めてしまった。
 
 前回の携帯電話にはテレビ、ラジオ、カメラ機能が付いていたが、それを活用したかと思い返せば、殆ど使わず終いだったと思う。
多少カメラは使ったが、画素数も低かったので、やむなく使うくらいだった。
テレビは、それほど電波の入りも悪くなかったが、如何せん画面が小さくて、サッカーの試合だのの得点表示は全く確認できずにイライラする事が多かったように思う。
ラジオに関して言えば、感度の好いモノを常日頃携帯しているので、携帯電話のラジオ機能は殆ど利用した記憶はない。
だいいち、テレビもラジオも電気を食うと言うのか?利用するとバッテリーの減りが早く、肝心な電話やメールが大事な場面で使えなくなってしまっては困ると言うのが先ずあったからね。

 プランが変わったり、機能が変わったりすると不都合がうまれるので、実は今回は、充電池の買い替えだけと思ってショップへ出向いたのだが、つい、色にやられてしまった。珍しく真黄色の携帯電話で、まるでカウンタックみたいである。金運がよくなりそうで楽しみだ。

 今回は、付き添いの筈だった嫁は、一番高いモノに魅せられて、これまたつい変更してしまったようである。テレビ付きの画面が横になるアレである。流行の機種なんでしょう?
彼女は機械に強い分、ケチを付けたがるので煩くて困る。なら、変更などしなければ好いのに・・・。でも私の携帯電話だけ新しくなるのは許せなかったみたいだ。そして機能も私のモノより優れていなくては嫌らしい。へんなところで勝気な人間である。

麻疹の予防2007年06月09日 22:15

 6月9日(土)

 毎月数回、香月の体調を気遣って小児科に赴く。
今日は麻疹の予防接種をしに行って来た。
先月、早くも水疱瘡を済ませた香月だが、そうそう色んな病気をうつされては我々が困る。
勿論看病は大変だが、これらの伝染病に罹ると保育園では預かってもらえなくなってしまうので、父母どちらかが会社を休まなければならなくなってしまうのが一番のネックだ。
私も妻も定時のはっきりした職業だが、反面簡単には休めないのが辛いところだ。だから前回の様に、私の母の世話になったりしなければならない。
幼いうちに麻疹も風疹もおたふくもやってしまった方が、軽度で済む事は判っている。予防接種も10年で完全に効力が切れると云うし。今年、麻疹の流行で大学生が何人も入院したと云う話しも聞いたし。
だが、やっぱり共働き家庭に産まれてしまった香月には少々犠牲になってもらうよりないだろう。10年後また麻疹の予防接種を受けてもらえばよい。
大人になってからの麻疹は辛いらしいけど・・・。
 予防接種後、ちょっと熱が出てしまった香月。体を冷やす為、いただいた金魚柄の甚平を着せてのショット。
手に持っているのは鼻水を吸い出す器具。私がコレを持つととても嫌がるのだが、自分で持つのは好いらしい。
寝癖ポーンのヘアースタイルで、最近嫁にソックリ。成長したもんだ。

 さいたま新都心で買い物をして来た。
魚はあまりいいものが手に入らなかったが、久しぶりに好い息抜きとなった。こう云うところへ買出しに行くと、俄然調理意欲が沸くのだが、気合が入りすぎて失敗する事もあったりする。
因みに今日は帰りが遅くなってしまったので、凝った料理はできなかった。残念。

CD作成2007年03月17日 01:07

 3月17日(土)

 この時期になると、洋服の青山から割引券やサービス券が贈られてくる。それは、私が青山の会員カードを持っているからだ。
以前、就職活動用にスーツを数着購入し、以来季節の変わり目には必ずこうした券が我が家に届くのだ。
ご存知だろうか?最近の青山では、私達が学生だった頃に一世を風靡していた数々のDC(デザイナー&キャラクター)ブランド商品が扱われているのだ。当時は丸井やパルコなどでお馴染みだったブランド店も、言ってはなんだが、今や『アオヤマ』である。
例えば、当時、とんねるずの石橋氏が好んで来ていた『Yin&Yang』(デザイナー:村岡 勝重氏)の商品や、『PASHU』(デザイナー:細川 伸氏)、コシノ3姉妹それぞれのブランド商品、山本寛斎氏の商品、『PAZZO』(デザイナー:N マサキ氏)、『PERSON’S FOR MEN』、アベ ケンショー氏のスーツなんかも時々見掛ける。
これ等ブランドのデザイナーさんは、バブル期に思い切り弾けた方達ばかりだ。何しろ、スーツが一着十万円前後(超えているものも沢山あったし)もして、それらが面白いように消費された時代だったのだから。
因みに私も、当時相当服にお金を費やした口である。
だから、最近は好んで青山でお買い物をするのだ。潰れて無くなってしまったのかな?と思っていたブランドを見かけると非常に嬉しい。安いしね。(常に70%オフバーゲンしているような価格だ)
それに、30歳を超えて以来、スッカリ私も中年体型になってしまったので、丸井やパルコに入っているような若い世代を対象にしたブランド店の洋服なんて、正直言ってピッチピチで着れないのだ。
 さて、今回はフレッシュマンフェアなんて企画で、スーツや靴、鞄などの商品が充実していた。
私もこの時期、会社で面接官をしたりする機会が増えるので、そろそろスーツを増やしても好いかなモードでお買い物。
結局2着ほどオーダーして来てしまった。
何時も黒や紺色ばかり来ているので、今回は茶系とグレー系のスーツにしてみた。
ウエストは悲しいくらい増えており、やっぱり中年体型用(AB型と云われている。因みに私の血液型もAB型である)コーナーのスーツが体にマッチしていて、かなりショック。
数年前までのナイスボディー(自分で言うのもなんだが。53kgしかない時期もあったくらいだ)は見る影もない。
嫁は、そんな私に向かって「詐欺氏!」なんて言いやがる。嫁と出会った頃は相当細くてフレッシュだったからねー、仕方ないか、トホホ・・・。
でも、その嫁が、今回、私のスーツ姿を褒めてくれたので、まあよい買い物が出来たかな、と満足である。仕上がりは、21日だそうだ。楽しみ楽しみ。

 話は変わるが、下のレンタル屋で、珍しくCDなぞを借りてみた。
最近私は、音楽をじっくり聴くことをしなくなったような気がする。大体、オーディオが壊れっぱなしになっていても不便に思わないくらいだから、その状態が想像できるだろう。
逆に考えると、生活が満たされているから音楽を聴かなくとも生きていられるのかも知れない。
で、借りたCDは、お懐かしや、トーキング・ヘッズのベスト版。それと、GO!GO!7188のベスト版(昔のゼルダとよく似ている女性ボーカルパンクバンド)、ハナレグミのベスト版の3枚。
CDの内容よりも、私が本日嵌ってしまった事柄は、ディスクの上に自分でデザインした写真や文字を印刷した事である。新しく購入したプリンターは万能なので、この手の作業が安易にできて嬉しい。
序に自分達のバンドのDVDディスクにも印刷して置いた。
ウーム、どれも売り物と言って過言でないほどのデキである。

「ABとか DCとか CDとか 
       今日は 全般にアルファベット前半デーだったわい!」 匂

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS