お盆休み2007年08月13日 23:33

 8月13日(月)

 10日(金)夜のイベントで一先ず夏の大きな仕事が終わり、我社も11日からお盆休みに突入した。
海外、国内さまざまな場所へ旅行をする者もいれば、映画三昧、美術展鑑賞をする者、キャンプに行く者・・・比較的長期休暇が与えられた我社員達は、それぞれ羽を伸ばしている様である。
 
 さて、私はと云えば、特に予定を立てていなかったので、嫁に非難を浴びせられ現在小さくなっている始末。折角私に合わせて自分も夏休みを取ったのに、どこにも行かないのか!と一喝やられてしまった。
 先週、兄(のりへい)ファミリーが、仲良しのNさんファミリーと沖縄旅行に出掛けた事を聞いた妻は、大分羨ましく思っている様子だ。時間はとれても経済的な余裕がないのだから仕方あるまいに。あるまいにとアルマーニは違うんだから・・・
 とりあえず、お盆は里帰りがお約束である。
11日から13日までを実家で過ごして来た。
沖縄帰りの兄ファミリーも来ていたので、賑やかな迎え盆となった。
 兄から沖縄土産(島唐辛子を加工した調味料など)を、兄の倅からは土産妖怪話しを沢山いただき、私もちょっとだけ沖縄の風を感じられた・・・?
兄の倅も、もうすぐ5歳だそうだ。歳が経つのは早いものだ。彼が一端に大人に混じって会話をする様子を見て、私は感心してしまった。
やっぱりと言うべきか、彼は若干5歳にして既に妖怪博士号を得たようだ。流石は兄の倅。又は、流石私の甥っ子である。
反対してもこう育つ事は判っていたので、兄の嫁さんも、とうに諦めているみたいだ。
今夏の彼は、やはり沖縄妖怪『キジムナー』がテーマらしい。うーん、渋いな。因みに、先日このブログにも書いたが、私の今夏のテーマ妖怪は河童である。
日曜日の朝、兄の倅と一緒にゲゲゲの鬼太郎観賞をしたら、偶然にも『河童』だった。河童話しで一頻り盛り上がった後、私は母を連れて親戚巡り(お線香をあげに)を何件かこなした。
私の親戚は皆、比較的同一県に密集しているが、私の実家より奥地にある。夏でも7時8時には、真っ暗な闇一面となってしまうような山里である。川の流れる音と蝉の鳴き声で、耳が麻痺してしまいそうな、そんなローカルな場所だ。
私の住む埼玉県から、車で2時間足らずの場所だが、そこには今でもこんな異世界が広がるのである。
私は、ここいら辺には、今でも妖怪がいると思う。河童も天狗も・・・。
因みに鼬や狐、狸、熊、猿の被害にあう話しはしょっちゅう聞く。
 十数年前までは、山を崩してゴルフ場を造るなんて事も多く、山肌が見えた汚い、中途半端な景色だったのだが、不景気になって以来、そうした開発も地味になった所為か、山の色も青々しさを取り戻して来た気がする。川も綺麗になったし、釣り人口も増えている。ほぼ私の子供の頃の田舎に戻ったかな。だから自然と動物も増え出したのだろう。ならば、きっと妖怪も増えている筈だ。
 そうして親戚巡りを終え、実家に戻ると、娘が歩いているので吃驚。
兄の倅と遊んでいるうちに、歩きを覚えてしまった様だ。階段を上り下りしたり、玩具で遊んでいるうちに、足腰の使い方が上手になってしまったのだ。
あれあれ、我が家の座敷わらしも段々おしゃまになって、この夏は忙しくなりそうな予感である。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS