竜神酒造のお酒2007年08月18日 21:17

 8月18日(土)

 今日は幾分涼しかったが、冷房なしだとちと暑い。
そこで、妖怪巡りにも一息入れて、さいたま新都心へショッピングに。お店に入れば何処も涼しいからね。
 紀伊国屋書店で旅行ガイドなどを眺めつつ、妖怪本などを眺めつつ・・・
明日は川越探訪をする予定だ。9月になったら鎌倉探訪もしたいので、ガイドブックをゲット。

 珍しくマクドナルドで食事を摂った。タンドーリチキンが入ったピタパンが新商品だそうなので、いただいてみた。
ピタパンにタンドーリチキンとレタスを挟んだだけのチープな商品だったが、想像していたよりはチキンもソレっぽい風味だったし、ピタパンも若干ナンっぽくて、「ゲロゲロー、こんなの食えるかー!」と云うほどではなかった。
 あまり小さいうちからジャンキーな食品を与えたくはないのだが、娘もやはりポテトフライが好きな様である。血圧高くなるので、塩がきついと感じた時はあげないが、GOと判断した時は少しだけあげている。
 私の娘は標準よりちょっとサイズが小さいみたいだ。
私の母が心配していて「もっと食べさせろ」だの「病気じゃないか?」だのと煩い。なので、なるべく色んなものを食べさせている。
便乗して、私も色んなものを食べている。私はガンガン育っているんだがなー。本当に私の娘なんだろうか?
 
 晩に、先日館林の竜神酒造さんで買ってきたお酒を飲んだ。
竜神と云う名に惹かれてつい立ち寄ったのだが、何やらたいそうな酒屋さんだったようだ。
『オゼノユキドケ』シリーズが有名で、今年度、大吟醸酒が全国新酒鑑評会で金賞をとったらしい。
この酒蔵は地ビールも作っており、予約をすれば蔵内を見学もさせてくれる。地ビールも『オゼノユキドケ』と云う名で、黒、白、茶の三種が置いてあった。
私は、夏限定の純米吟醸生詰720mlと、柚子レモン酒720mlを一本ずつ購入した。2本で3000円弱、平均的な値だと思う。蔵の人たちも感じが好かったし、お酒次第では以後お付き合いさせていただこうと思っている。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS