保育園、秋の大運動会2010年10月16日 19:31

 10月16日(土)

 本当は先週の予定だった娘の運動会だが、運悪く雨天で中止、場所が変わって、本日に延期。
と云う事で、本日我が家は早起き。特に私は、お約束のお弁当作成係りなので、5時起き。トホホ・・・

 娘の運動会も今回で早4回目だ。彼女は、一歳になる前から保育園通いなので、こんな催しも慣れたもの。緊張なんて全くしない様子だ。
この神経の太さ、一体誰に似たんだろう?カミさんだろうな。
私は緊張屋さんで、年中うんち漏らしちゃう子供だったからね。

 さて、今年から娘の学級もりリレーに加わる事となり、運動会後半は非常に白熱した。
私も珍しく、ビデオなぞを片手に、興奮して応援してしまった。
何しろ、娘がリレーの第一走者じゃ、責任重大じゃん。
これまた誰に似たのか、うちの娘は足が速く、一番でバトンを渡した。残念ながらチームとしてはビリッケツだったのだが、個人で見ると一番だったので私は満足。
 私ら親の参加競技も今年は多かったのだけれど、昨年からのジョギングが効いているのか、私も好い成績だった。若いお父さん達に負けてなかったので、カミさんも吃驚した様だ。
自分自身、「俺ってこんなに足早かったのか」と調子に乗ってしまった次第。今なら学生時代にとんと勝てなかった同級生よりも、きっと速く走れる事だろうに。

 兎も角、楽しい運動会だった。40歳を目前にして、運動会が楽しいなんて言ってる私は、かなりの運動スロースターターだ。
また来年の運動会に向け、ジョギング頑張らないとな。

娘と市民プールへ2010年07月17日 13:03

 7月17日(土)

 今連休はカミサンが用事で家に居ないと云う事で、娘と市民プールに。暑いから体を冷やそうと行ってみたら、とんでもない、日射の所為で水は温水。日影に居たのに、体ヒリヒリになってしまった。
 一方娘は、買ってやったプリキュアの浮き輪を持って大喜び。波のプールだって一人で入って行ってしまうお転婆ぶり。
まだ4歳だと云うのに、水も怖がらないし、すぐに見知らぬ子と友達になってしまうあたりは、母親似だな。
私は臆病な子供だったので、そんな娘をみているととても頼もしく感じる。
 プール帰りに近所の八百屋で大きいスイカ(カットされてるやつ)を買って帰った。よく冷やして晩に食べよう。
近年の異常な暑さにはちょっと不安もあるが、こんな生活をしているとやはり夏が来たなとウキウキする。市民プールとスイカなんて組み合わせは、小学生の頃を思い出すものだ。それから、私は市民プールの帰り道では必ずもんじゃ焼きとカキ氷を食べたっけな~。
娘も大人になって、そんな事を思い出したりするようになるのだろうか?夏を連想させるワードの中に、市民プール、スイカ、それからパパの三段腹・・・みたいな事にならなければ好いが。

フィールドアスレチック2010年05月02日 19:58

 5月2日(日)

 私が子供の頃、ゴールデンウィークは決まって家族でフィールドアスレチックだった。このイベントには、家族ばかりでなく、私の幼馴染ファミリーも同伴する事が多かった様に記憶している。
田舎住まいだったので、父も母も遊びの知識や情報をあんまり持ち合わせていなかったのだろう。
しかし私は、この毎年のイベントが結構お気に入りで、家族揃って運動する事が楽しかったし、幸せを感じたものだった。そして、昨年出来なかったものが翌年できるようになっていたりすると非常に嬉しかったものだ。両親ばかりではなく、自分自身でも成長を感じられる事が嬉しかったのだ。
そんな事を思い出し、ならば私も自分のファミリーを持った事だし、娘もそろそろお転婆だし・・・と、近くにフィールドアスレチックはないものか?と探ってみたら、ありました、電車で30分くらいのところに。
カミサンが子供の頃に行った事があると云うので、その記憶を頼りに行ってみると、いやはや、ゴールデンウィークは、こんな場所まで混雑するんだな~と、私は呆れてしまった。
日頃ガラガラスカスカなアスレチックも、ここぞとばかりに人を寄せ、入場規制とかしないもんだから、中で行列がズラリ。これじゃあ運動にならんし、不愉快だと思いながらも、娘が頑張る姿を見てホロホロしている私だった。

 因みに、娘は今日で4歳になった。4歳になるとジャングルジムにも登れるようになるんだね。結構運動得意みたいで父さん驚いたよ!

妖怪鳥2009年11月07日 17:46

 11月7日(土)

 早朝ジョギングを始めて2ヶ月とちょっと経つ。
腰痛は肥満の所為だと思い、ジョギングを始めた訳だが、今回は結構根気好く続いており、平日は出勤前に4時置きして40分ほど走っている。走っていると云ってもとてもゆっくりペエスで、恐らく若者の競歩以下のスピードなんだろう。でも凡そ5kmのコースである。
休日は気持ちが好いので、朝日が昇る頃合を計って、走っている。娘は寝かしたまま、休日だけはカミサンも一緒に走る。
 折り返し地点の公園に、ちょっとした妖怪がいる。
正体は、何やら脚と嘴の長い鳥(この公園は自然の鳥が色々とやってくるので有名)なのだが、平日暗い状況下で目撃すると、結構大きいので非常に吃驚する訳だ。
今日は休日で、明るい時間帯にジョギングしたので、妖怪の正体を激写する事ができた。お披露目しよう。
 因みにこの妖怪、否、鳥、公園では結構知られた存在の様で、人気もある。この鳥を写真に収めたくて公園にやって来るカメラマンもいたりする。

夕方の滑り台2009年08月16日 09:49

 笹や鬼灯など仏壇周りに飾っていたものを家の前で燃やし、親父さんを皆で送った。
こんなに賑やかになった家族の様子を、親父さんは知らずに死んでしまった。無念だろうな。そんな事を考えながら、毎年この行事をするからおセンチになる。そんでもって、そのおセンチな気分を更におセンチにしてくれる蜩の鳴き声がたまらん。カナカナカナ・・・・
 さあ、送り盆の儀式が済んでもまだ明るい。気温も程よく、子供達も昼寝して起きて元気一杯だ。
そこで、近くの公園にレッツゴー!
この公園には、超ロング滑り台がある。流石に夕方6時過ぎに遊びに来る子供もいまいと、娘と凛太郎を連れて滑り台を楽しんだ。
おっと、この滑り台は、大人も楽しめるのである。長さ、スピード、コースなど、ちょっとしたコースター気分を味わえるのだ。
子供達と一緒にいるとカロリー消費が激しい。自然と運動になる訳だ。子供は喜ぶ、私は痩せる?で有意義な時間だった。
家に帰ると、自分の足がひときわ蚊に喰われているのに気づく。やっぱりデブの血は美味いのだろうか?私が子供たちの虫除けとして活躍していた事を、誰が気づいただろうか。そして私は少しブルーだ。

市営プールに○青龍がやって来た。2009年08月16日 09:15

 8月16日(日)

 娘と兄ファミリーと市営プールに行った。
ここ数日は天気が好過ぎて、日射病、熱射病注意と云う話が実家周辺を飛び交う。年寄りが多いから、夏の日差しは、この辺りではあまり喜ばれないのである。雨が降ったら降ったで、台風なら台風で、また冷夏なら冷夏でなんやかやと煩いんだけどね、田舎の人間は。
 だが、冷房にばかりあたっていても不健康だ。それに、私も凡そ一年間きちんと運動と云う運動をした記憶がない。いい加減運動不足で相当メタボである。そうだ、泳ぎに行こう。そんな流れになった訳である。
一年ぶりで水着姿を披露したら、兄に「その体は、何青龍だ?」と言われてしまった。自分ではあまり気づかなかったが、私の体型は今や立派な肥満体らしい。腰痛もきっとそれが原因だ。よーし、本気でダイエットしよう。
で、一先ずガキンチョ達を置き去りにし、50mプールで500mくらい泳いだら、塩素で目が痛くなってしまい、実家に帰ると3時間も爆睡してしまった。寝て起きると日焼けのヒリヒリと、筋肉痛で腕を動かすのが億劫になっていた。コレが私の体か?つい一、二年前までは、ジム通いして頑張ってたんだけどな~。筋肉のきの字も落ちちゃって、情けない。こりゃあ本当にイカン。何とかせにゃイカンよ!

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/10 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メッセージ

RSS