いざ鎌倉!妖怪探訪お終い!2007年09月15日 22:50

 9月15日(土)

 今年度の夏季妖怪巡りもそろそろお終いにしようと思う。閉めは鎌倉で。
 今朝は早起きして、娘を保育園に預け、嫁と二人で鎌倉探訪に出かけた。言わずとも知れているとは思うが、今回も私のサブタイトルは『鎌倉の妖怪』である。
 先日の川越巡りで学習したので、今回の現地交通手段はレンタル自転車にした。これははっきり言ってお勧めである。
鎌倉を自転車でスイスイ走る我々を見て、他の観光客が、皆口を揃えてこう言うのだ。「この次はわたし達もアレにしましょうよ!」
そうしなさいよ、徒歩ではそんなに廻りきれないし、かと言って車では駐車場が都合よい場所にないし、高い(10分100円くらい)し、道が狭くて混雑してるし、いい事ないよ。
道が狭くてちょっと走り辛い点、登り坂が多い点などもあるけど、鎌倉観光は自転車が一番だと思う。レンタル料は一日1600円。ギヤ付き、電動自転車などは若干お高め。
 
 今回のコースは、
鶴岡八幡宮(お約束。丁度お祭りだったので)~杉本寺(鎌倉最古の寺。坂東33巡礼の第一番寺)~建長寺~円応寺~ランチ(フレンチレストラン息吹)~銭洗い弁天~葛原岡神社~吉兆庵美術館(北大路魯山人作品など見学)~小町通り散策
の様なプラン。
 嫁はフレンチレストランでのランチや甘味処でのお茶、お土産購入が目的で、私は建長寺に伝わる伝説(狸和尚の話や天狗説)、円応寺の閻魔像見物、銭洗い弁天付近に伝わる白蛇伝説などに触れる事と、目的はそれぞれだったのだが、二人ともほぼ予定通りに楽しめて満足。
香月には悪かったが、彼女がもう少し大きくなったら、また3人で来たい場所の一つである事は間違いない。
 
 久しぶりのフレンチランチだった。
盛り付けが立体的と評判のお店を選んだのだが、値段も手ごろ、創作性に優れ、ボリュームもあり、店も隠れ家的で落ち着いた雰囲気で○。正にあたり店だった。鎌倉ビールも飲めたしね。(車じゃないから少々飲んじゃってもOKなのだ)
特に前菜の盛り合わせは面白いモノが多く、トマトのシャーベットや鶏のパテが入ったグージェール(シュー生地)などは、私のレパートリーにも近いのがあって、共感できるメニューだと思った。

 写真は建長寺敷地内にある半僧坊。からす天狗が仰山おって、大天狗が仁王立ち。
半僧坊の図は一枚300円。繁栄、安全、魔除けなど色んなご利益があるそうなので一枚ゲット。
簡単に説明すると「私を祀れば栄える」的な伝説であり、その僧坊が実は天狗だったのでは?という話が発展したらしい。
あべのせいめい社のトレードマークが五方星のように、ここのトレードマークは天狗の持つ内輪が模られていてユニークだった。
 他、円応寺閻魔像などの見物記は、ホームページの方へアップする予定であるからして、これにてお終い。

コメント

_ かず ― 2007年10月23日 12:42

筆不精の私が久々に更新しました。
暇があったら見てください。

_ 大学生 ― 2011年05月27日 12:27

あら?
自分は鎌倉に住んでいるんですが、建長寺にそんなものあったのかw



次回来るときに参考にして欲しいのですが、実は鎌倉のお寺は大体無料で入れる隠し通路的なものがあります。
円覚寺は横にある山を少し登り、北鎌倉駅を眼下に進むと円覚寺の敷地内に入れます
建長寺はハイキングコースから行くと無料で入れます


どちらも徒歩でないと行けない場所ですね
他のお寺にも、地元民だけが知る道がたくさんあります
徒歩は徒歩で、そういう楽しみ方もありじゃないでしょうか?

次は是非探してみてください

_ 大学生 ― 2011年05月27日 12:28

まぁ今更の書き込みなんですがねw

長文失礼しました

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2007/09/15/1802729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/09 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メッセージ

RSS