手作りパン続き2009年04月25日 10:42

 4月25日(土)

 切って盛り付けるとこんな感じ。
火力の所為か、白っぽいパンしか焼けないが、食えなくはない。でも売ってるパンほど美味くもない。微妙なラインだ。
 だが、一次醗酵~二次醗酵は非常に時間短縮になるし、美味い具合にできるので、次回は、「焼き」はオーブンを使用してみようと思う。
パンは一度嵌ってみたかったので、コレを機に極めるぞ!オー!

新・炊飯ジャー2009年04月25日 10:22

 4月25日(土)

 10年間使用した炊飯ジャーが壊れてしまった。
壊れたと云っても、マイコン機能がいかれたとか、釜に異常をきたしたとかではなく、単に蓋のしまりが悪くなってしまって、保温しておくと外気が入ってしまってカピカピになってしまうと云う状態である。
そんな状態に1月ほど前になってしまったのだが、長い事使ったので、愛着も湧き、蓋の補強をガムテープを利用すればまだ使えると、だましだまし使用していたのだが、先週、別用でヤマ○電気に行ったら、炊飯ジャーがカミさんの目に留まり、この機会に買ってしまおうかと云う事になった。
決定打は、新炊飯ジャーはパンも焼けちゃうと云うフレーズである。
前から私は、ホームベーカリー(パン焼き機)が欲しかったのだが、買って実際に利用するかどうかと云う点で我が家の大蔵大臣(カミさん)の許可が出ず、我慢していたところ、なんと、今回の炊飯ジャーはパンが焼けちゃうと云うではありませんか!素晴らしい発想!画期的だ!
 で、今週早速試してみたらこんな感じ。

フレンチに挑戦2008年11月15日 10:48

 11月15日(土)

 久しぶりに行った魚屋に、程好いサイズの鮃が安値で並んでいたのでゲット。夏の鮃はどうも刺身にゃあ向かないと思うが、そろそろ料理法を考えずともオールマイティーに美味しくいただける季節だ。
 早速5枚におろし、明日はシャブシャブで、今夜はロティ。
バターをタップリ溶かしてアロゼしながらこんがり色よく焼きあげ、レモンを絞っていただきました。付け合せは焼き南瓜、焼きトマト、青梗菜のソテー。
他に、ローストビーフ、トマトリゾット、オニオンスープなどを作って、一足速いクリスマスってな感じでした。

ご無沙汰そして再び2008年07月29日 09:40

 7月29日(火)

 どーもどーも。
6、7月とブログができなかったのは、精神的肉体的共に、とても余裕がなかったからです、申し訳ない。
 実は、この度、念願の一戸建てを購入する事ができました。
場所は同じ市内ですが、都心に出るには現在よりも少々難儀なところです。ただ、最寄駅からはかなり近いので、どうぞ遊びに起こし下さいませ。(引越しはがきは、残暑お見舞い頃に出す予定です)
 因みに引越しは、来月中頃です。従って、現在我が家は荷箱の山で身動きが取れません。
そんな訳で、ブログもホームページも更新疎か状況がまだまだ続く事をご了承下さい。そろそろパソコンの荷詰めもしませんと。
 料理ネタ、妖怪ネタなど一杯たまってはおりますが、そんな訳ですのでアシカラズ。
恐らく次回の書き込みは、9月頃になっちゃうんじゃないかと思われます。

 いやーそれにしても、家を買うって色々あって大変ですな。
嬉しい事ばかりではありませんで、寧ろ面倒な事の方が多くて、時々萎えます。娘の引越し先での保育園探しとかね。諸々・・・。
ライフスタイルや月々のローン返済が現在と大きく違ってしまわぬような調整をするのが何しろ難しく、ストレス太り気味の私ですが、相変わらず美味しいものは食べ続けて行こうと思うとります。

 では皆様、暑さに負けず、貧乏に負けず、面白可笑しくこの夏を過ごしたら好かっぺ。ごきげんよう、またそのうちに・・・

あっと云う間に大晦日2007年12月31日 11:55

 12月31日(月)

 冬休みに入り、残った仕事を片付けたり、年賀状を作成したり、掃除、洗濯(新しく洗濯機を購入したので嬉しくて)、そしておせち料理を作る為の食材買出しと、息つく間もなく31日を迎えてしまった。
 今年は少々忙しく、買出しがちょっと遅れてしまった為、全て納得価格と云う訳には行かなかった。毎年この買出しで安い買い物ができると大変嬉しく、私はワクワクしてしまう。しかし、野菜が予想以上に高かったので、煮物や膾などの調理は実家の母にお任せする事にした。田舎は野菜が更に安いので、その方が得策と考えた訳である。

 昨日の夕、買出しでゲットした鰤は、午後にはおろす予定だ。大きくて冷蔵庫には入らないので、現在、発泡スチロール内に海水氷を一杯入れて貰って冷暗所保存している。
 数件ほど魚屋をはしごしたが、今年は数の子やイクラなど魚卵類の値が高かった反面、魚自体は幾分お手頃価格だった気がする。
因みに写真の私がゲットした鰤は、3600円。昨年は鰤が高くて丸一尾の購入をしなかったのだが(恐らくこのサイズで1000~1500円くらいは高かったと記憶している)、今年は満足価格であった。
これは全ておせち料理用で、刺身、照り焼きで食べる事になる。楽に三件分はあるので、両実家にも分けるつもりだ。と云うか、どうせ両実家に行って料理するのは私で、食べるのは嫁や娘なんだろうな。

痛い出費、がんばれ風水師2007年11月24日 20:54

 11月24日(土)

 昨日テレビでドクター・コパが言っていた。
一年の内で11月24日が一番願い事が届く日だそうだ。
朝6時前に起床し、窓を開けて15分くらい部屋の換気をする。そして、体に充分お日様の光を浴びる事。
9時になったら、北の方角を向きながら来年かなえたい願いを紙に2枚書き、終わったら封筒に入れて一分を家の神棚に、もう一分は自分保存だそうだ。願い事は書きながら、口に出して読み上げるのがポイントらしい。9時と云うのが、この時期一番地球と月が近くなる時間帯だそうで、パワーが高まるんだそうだ。
 僕も風水は好きだし、実は結構信じている。今のマンション内の家具、家電品の配置やカーテン、絨毯の色など、かなりコパ氏の本を参考にしながら決めたし、方位磁石を使って、どっちがどの方角なのかもきちんと調べている。そのお陰か、ここに越して来て以来、運は悪くないと思っている。
 気の所為だろ、思い込みだと言う人には判るまいが、それで自分たちが何かのパワーに守られていると云う安堵感を感じ、色んな事に自信を持って打ち込める、或いは楽しんで生活できているのだから、僕は今後もこのスタイルを保って行こうと思っている。だから、今日は早起きして部屋の換気、願い事も紙に書いてみた。ついでに占いでは、本日おうし座最高だったし。
 さて、風水でとんと叶わないのが金運である。夫婦ともども仕事が安定したと云う事を除けば、特に大儲けの話はない。それどころか、今回もオーディオ機器や大型家電品が一辺に壊れちゃって修理代が大変だ。
ステレオアンプ、MDプレーヤー、DVDプレーヤー、ビデオプレーヤーと総倒れである。
で、仕方ない、今日全て修理に出してきた。
さてさて、修理費如何程になるかは判らないが、新たに購入するよりはマシだろうと思う。全く、最近のオーディオ機器は壊れやすくてかなわん。
と言いながらも、私のステレオは購入から既に12年くらい経っていたみたいだ。途中数度の修理もあったが、12年も使えば、元は充分に取ったと言えような。
 修理は極力電気屋を通さず、メーカーに持ち込んだ方がお徳である。見積もり料金だけでも1000円は違う。モノや程度にもよるが、トータルすると3000~5000円くらいは上乗せされてしまうので、なるべく自宅から一番近いメーカーのサービスステーションの在り処を調べ、直接持ち込むのが好いだろう。勿論、私も今回そうしている。その方が、修理期間も短く済むしね。

 修理序に、また先週の魚屋へ行き、鮃とスルメ烏賊、蟹と海老のすり身なぞをゲットして来た。今回の鮃は先週より一回り小さく、値段も1350円と高かったのだが、それでもその値で鮃を売ってくれる魚屋も、そうそう近所にはない。
先週の鮃シャブシャブがあまりにも美味しかったのと、後日背側の身で作った鮃のジェノバ風パスタがまた、とびきり美味しかったので、また今週も鮃料理に挑戦だ。今回は先ず刺身で、あとはパイ包み焼きなんかを考えている。
 スルメ烏賊は、まだ透き通っていて鮮度抜群だったので3杯購入。1杯100円とこれまたお買い得価格。2杯分を塩辛にしてみた。
 他に、蟹や海老、貝類も充実していたが、オーディオ修理費を考えると、つい控えめになってしまったのだった。
今朝の願い事、叶えば来年の私はロブスターなぞを購入している事だろう。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2009/04 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メッセージ

RSS