初詣とチューリップ仕込み2011年01月02日 13:14

 1月2日(日)

 氏神様(氷川神社)をお参りし、午後はチューリップの球根を50球ほどプランターに仕込んだ。
初めから花を育てるのはダリアと向日葵以来なので、凡そ10年ぶりだ。
普段野菜専門の私だが、チューリップはカミさんの希望だったので、たまには好いかと思った次第。しかもチューリップは冬に仕込んで4、5月には満開になるようなので、野菜はその後始めても遅くなはない。一年中土いじりを楽しもうと思えば、計画を立てて色んな植物を育てることができるのである。
昨年は、なんじゃかんじゃといろいろ育ててみたが、猛暑の影響もあり、収穫は今一つだったので、今年は野菜に拘らず庭の飾りつけを楽しもうと思う。5月には、赤、黄、紫、ピンクのチユーリップが、我々家族をきっと癒してくれる事だろう。と云う思いを込めて、冷たい風に吹かれながら球根を埋めたのだった。
 
 ところで、今年、我が娘は着物で正月を過ごしたいと煩いので、七五三の時に買った着物を着せている。最近富に女の子っぽくなって、お洒落に煩い割には風呂嫌いな汚ギャルである。

プレゼント2010年12月25日 13:50

 クリスマスの続き

 ケーキは、お気に入りのお店、サンヴェールで購入。
東浦和にある、8年来我が家のお気に入り洋菓子屋さんだ。
このお店が一番美味い!と思うケーキは多く、引っ越してしまった今も尚、年間を通して利用させてもらっている次第だ。
クリスマスと云う事で、今回は飾りの華やかなケーキが多く、娘も大喜びだった。

 ところで、今年はサンタさんが娘にレゴブロックを置いて行ってくれた。
ゴージャスな一番大きいセットだ。自分も子供の頃こんなの欲しかったな~。
なので、何故か私の財布は寂しい。
寂しいついでに、たまにはカミさんにもと、以前より彼女が狙っていた夏の茶器セットをプレゼントした。カミさんも時々、まだあるかな?とお店に通っていたそうで、私が内緒で買ってしまった後、店に見当たらなくなってしまい、とても残念に思っていたんだそうだ。だからとても喜んだ。
と云う事で、私の懐は寂しくなったが、懐の奥の方が豊かになったので、良しとしよう。なんて懐の深い男よ、私は。自画自賛。

クリスマス2010年12月25日 13:33

 12月25日(土)

 今年も近所のお肉屋さんで丸鶏を予約して、オーブンで丸焼きに。
ソースは、リンゴをワインで煮詰めたアップルソース。
何の味をつけなくとも美味しいこの鶏肉。産地は茨城県、お肉屋さんは、この仕入れ業者の鶏の処理の仕方が上手である事を力説してくれた。新鮮なので全ての部位は柔らかく、ジューシーで、香りが良い。
これをいじって調理するのはナンセンス。そう思い、昨年から、シンプルに塩、こしょうだけで焼く事にしている。
今年は、1kg980円と、昨年より200円強値が安かったので得した気分だ。

 他に、カボチャグラタン、ローストビーフサラダ、スープなどを用意した。飲み物は、スペイン産のスパークリングワイン(白)。この機に今年のボジョレーヌーボーを試すつもりだったけど、今年はゲストもなく、一人では飲み過ぎちゃうので、お正月まで取って置く事にした。

死んじゃった愛犬2010年12月13日 13:05

 12月13日(月)

 仕事から帰ると、とうとうルリが息絶えていた。
昨日、一昨日と、もう虫の息で寝たきりだったのだが、我々が休みで家に居たので、頑張って生きていたのだろう。
 もう2週くらい何も食べられず、私も牛乳をスポイトで流し込んであげたり工夫をしたけど、あまり栄養にならなかった様だ。ここ数年は11kgぐらいをキープしていたけど、最後は6kgくらいに痩せちゃって可愛そうだった。
でも、苦しんだ様子はなく、今朝撫でてやった時の顔のまま、眠ったまま逝ったようだ。
実は、今朝薬を飲ませようとしていた時、初めて思い切り指を噛まれ、私の右人差し指には、今でも小さな穴が開いている。
ルリは、カミさんの事はよく噛んだのだが、私を思い切り噛んだ事はただの一度もない。それが今朝、私はルリに噛まれ、「おー、まだこんな力が残っているんじゃ・・・」と家を出たのだが、どうやらそれはサヨナラの挨拶だった様である。
あまりこの事について細々書いていると泣きそうなのでこれくらいにしよう。
 ルリ14歳と半年、シェルティー、雌。子供のころ自転車から落っこちて前歯がすきっ歯。ペロペロと煩かったけど従順な可愛い子でした。
また、天国で逢いましょう。

※写真は、亡くなる一週前。10年位前によく散歩したお気に入り」コースを・・・と連れていったけど、歩けなくて可愛そうだったな。

大脱走ルリ2010年11月03日 11:39

 11月3日(水)

 ニコの話ばかりだが、我が家にはもう一匹、14歳を過ぎたおばあちゃん犬のルリがいる。(私のホームページの方でも1コーナー作ってありますので、どうぞご参照を)

 そのルリだが、昨年末からヒキツケ発作を起こすようになってしまい、以来薬を飲みながらの生活である。
夏頃には「腎不全」と診断され、もう長くないなと覚悟をしている状況だ。

 先日の話だ。
お天気も良く、体調も好さそうだったので、朝からルリを外の小屋に繋ぎ、我々は家の掃除に励んだ。夕方になり、さて、ルリを綺麗にしたサークル内に戻そうと外に出たら・・・・居ないのである。
普段放し飼いにしておいても、飼い主から離れようとしない従順な犬なのに、綱を引っこ抜いて脱走なんて考えにくい。しかもよりによって、体がかなり弱った状態だ。
何時間前に逃げ出したやら、我々は全く判らなかったが、あの状態でそれほど遠くへは行けまいと、私は普段の散歩コースなどをくまなく捜し歩いてみたが、見当たらず。大きな通りも歩いてみたが、車に挽かれた様子もない。
14年も人間以上に可愛がり、共に過ごして来て、逃げられて、ハイお終いなんて結末はなかろうと、必死で探しまわったが、見つからない。
最後に、半ば諦めムードで保健所に電話かけてみたところ、ちゃっかり保護されていて、早速お迎えに。
これがまた、我が家からだと結構遠い場所でまいったが、また戻ってきたので良しとしようと和やかな一家にもどった。
 因みに、保健所に保護されると一日4000円(餌代別500円)掛かり、一週間くらい連絡がないと処分されてしまうとか。
この日もルリ以外にも3匹ほど迷子犬が保護されていて、連絡なしだと云う事だった。気の毒なわんこ達だと思った。
 兎も角、ルリは無事に戻ってきたので、きちんと最後をみとって、それなりの処置をしてやろうと思うのである。それが、責任を持って犬を飼うと云う事なのだ。

 ところで、この脱走劇、我々の結婚記念日だった事に気づいたのは、その晩遅くであった。

保育園、秋の大運動会2010年10月16日 19:31

 10月16日(土)

 本当は先週の予定だった娘の運動会だが、運悪く雨天で中止、場所が変わって、本日に延期。
と云う事で、本日我が家は早起き。特に私は、お約束のお弁当作成係りなので、5時起き。トホホ・・・

 娘の運動会も今回で早4回目だ。彼女は、一歳になる前から保育園通いなので、こんな催しも慣れたもの。緊張なんて全くしない様子だ。
この神経の太さ、一体誰に似たんだろう?カミさんだろうな。
私は緊張屋さんで、年中うんち漏らしちゃう子供だったからね。

 さて、今年から娘の学級もりリレーに加わる事となり、運動会後半は非常に白熱した。
私も珍しく、ビデオなぞを片手に、興奮して応援してしまった。
何しろ、娘がリレーの第一走者じゃ、責任重大じゃん。
これまた誰に似たのか、うちの娘は足が速く、一番でバトンを渡した。残念ながらチームとしてはビリッケツだったのだが、個人で見ると一番だったので私は満足。
 私ら親の参加競技も今年は多かったのだけれど、昨年からのジョギングが効いているのか、私も好い成績だった。若いお父さん達に負けてなかったので、カミさんも吃驚した様だ。
自分自身、「俺ってこんなに足早かったのか」と調子に乗ってしまった次第。今なら学生時代にとんと勝てなかった同級生よりも、きっと速く走れる事だろうに。

 兎も角、楽しい運動会だった。40歳を目前にして、運動会が楽しいなんて言ってる私は、かなりの運動スロースターターだ。
また来年の運動会に向け、ジョギング頑張らないとな。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2011/01 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メッセージ

RSS