クリスマス2010年12月25日 13:33

 12月25日(土)

 今年も近所のお肉屋さんで丸鶏を予約して、オーブンで丸焼きに。
ソースは、リンゴをワインで煮詰めたアップルソース。
何の味をつけなくとも美味しいこの鶏肉。産地は茨城県、お肉屋さんは、この仕入れ業者の鶏の処理の仕方が上手である事を力説してくれた。新鮮なので全ての部位は柔らかく、ジューシーで、香りが良い。
これをいじって調理するのはナンセンス。そう思い、昨年から、シンプルに塩、こしょうだけで焼く事にしている。
今年は、1kg980円と、昨年より200円強値が安かったので得した気分だ。

 他に、カボチャグラタン、ローストビーフサラダ、スープなどを用意した。飲み物は、スペイン産のスパークリングワイン(白)。この機に今年のボジョレーヌーボーを試すつもりだったけど、今年はゲストもなく、一人では飲み過ぎちゃうので、お正月まで取って置く事にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2010/12/25/5615387/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/12 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS