明けましておめでとうございます。2011年01月01日 20:27

 1月1日(土)

 今年もおせち料理、しっかり手作りしました。
やっぱり、栗きんとんも伊達巻も、自分で作ったものでないと食べられません。市販のお節ってどうしてあんなに甘いんでしょうかね。
 ところで、テレビで聞いたネタ。
おせち料理の人気ベスト3はなーんだ?
答え:3位は栗きんとん、2位は数の子、1位はなんと黒豆(煮豆)だそう    です。
祝い肴3種(一の重ですね)の内、2品目がベスト3入りしているとは、意外も意外。特に、1位が黒豆ってホントかしら?
 黒豆を上手に炊くのって、かなり難しく、経験も必要です。
昔の人の教えだと、煮え加減は、黒豆を壁に投げつけて判断したと云います。壁に投げてペトッと崩れくっ付けば、いい煮え加減なんだとか。
私もこの黒豆を上手に炊き上げるのだけはできません。柔らかさや味付けは良しとして、色艶が上手く行かず。釘を入れて炊くと色好く仕上がるなんて事も云われますがね、中々難しいもんです。
 今年は、数の子は若干値が高めでしたが、好いものが手に入りました。しかし、イクラはかなりお高め。テレビじゃ例年よりお手頃なんて話でしたが、否否・・・。近年、カニもエビもグーンと高いのは、鈴木○男氏の働きが大きかった諸々・・・と云う意見が多いようですね。確かにカニなんかは、2年くらい前、今の半値以下でしたよね。
 お買い得だったのは、鰤。今年は、天然鰤が、例年の5~3分の1値で手に入ってラッキーでした。

 オーソドクスなおせち料理でしたけど、材料費を抑えた割にはデキが好かったと思います。
今年も出だしにビシッと気がしまりました。

クリスマス2010年12月25日 13:33

 12月25日(土)

 今年も近所のお肉屋さんで丸鶏を予約して、オーブンで丸焼きに。
ソースは、リンゴをワインで煮詰めたアップルソース。
何の味をつけなくとも美味しいこの鶏肉。産地は茨城県、お肉屋さんは、この仕入れ業者の鶏の処理の仕方が上手である事を力説してくれた。新鮮なので全ての部位は柔らかく、ジューシーで、香りが良い。
これをいじって調理するのはナンセンス。そう思い、昨年から、シンプルに塩、こしょうだけで焼く事にしている。
今年は、1kg980円と、昨年より200円強値が安かったので得した気分だ。

 他に、カボチャグラタン、ローストビーフサラダ、スープなどを用意した。飲み物は、スペイン産のスパークリングワイン(白)。この機に今年のボジョレーヌーボーを試すつもりだったけど、今年はゲストもなく、一人では飲み過ぎちゃうので、お正月まで取って置く事にした。

かき揚げ2010年10月29日 11:07

 10月29日(金)

 会社の後輩達から「かき揚げ」の上手な揚げ方を教えて欲しいと要望があった。
手前味噌だが、私は大量調理に従事して20年近い。どんな揚げ物も数を熟してきたので、そんじょそこらの調理人には負けまい。
 と言っても、離れた場所からどう調理を教えようかと考えた末・・・
家で調理している様子を携帯電話で録画して、希望者に送ってやれば、はい講習終了。今は動画をも、メールで簡単に送れちゃう時代なんだね。便利な世の中になったもんだ。
できた料理そのものは送れないものの、そのうち、立体の映像くらいは送れるようになるのかも知れないね。3D流行ってるみたいだし。

久し鰤に鰤、なんつって。2010年10月16日 20:55

 10月16日(土)

 お得意さんの魚屋を訪れたのは、8月に会社の企画で料理講習会を行って以来だ。
あの時は、イナダと、大きめの鯖16尾ほどを予約購入して、杉並区にある会場まで運搬したのだが、今思い起しても辛かったな~。
通勤ラッシュ時の埼京線に、クーラーバックを担いで乗ったは好いが、ギュウギュウの中、生臭さを放っては、同乗客からの白い眼は免れなかったのである。
 そんな訳で、その節のお礼を言いつつ、本日は鰤を購入。何しろ安い。この魚屋さんは独自のルートでネタを仕入れているので、その日に大量だった魚が格安だ。なので、スーパーなどの相場値とは大きく異なる。しかし、その分、欲しいネタが必ず手に入るとは限らず、また、バカ高い値がつく場合もあるようだ。(と云っても、他の魚屋よりは何でも大抵安いし、モノも好い。)
 私は、安い意中の魚があると、大抵丸一尾で購入しちゃうのだが、勿論切り身でも購入可。予約をすれば切り身にもしてくれるし、刺身用に引いてもくれる。

 4分の1身を刺身で、4分の1身を煮付け用に、残りを味噌漬け、醤油漬けに。兜、カマ部は塩焼きで、と云った具合に、鰤は一尾で色んなアレンジができるので、一尾買いがお得意なのである。

夕食はキム兄の居酒屋で2010年08月23日 20:35

 さて、城廻り一日目を終えチェックインした我々は、夕飯を食べに『栄』
に繰り出した。
 栄の町は丁度夏祭り開催中で、歩行者天国。ジャズバンドなどがステージ組んでライヴをしていたり、渋谷ばりに賑わっていた。
 夕飯のテーマは手羽先だったのだが、ガイドブックをながめていたら、キム兄(芸人)のお店が近くにあるのが判り、話の種に行ってみる事に。
 ガイドブックによれば、手羽先と言えば、「世界のやまちゃん」と云う手羽先専門居酒屋が最も有名らしいが、まあ、キム兄のお店(名古屋店)なら手羽先くらい置いているだろうからと云う事で話がまとまった。
 店に着くと、隣にタムケンの焼肉屋が並んでおり、そちらも気になったのだが、両店とも混んでいて、虻蜂取らずになってしまってはと思い、予定通りキム兄のお店に。
 流石に一風変ったメニューが多かったが、印象深いものは残念ながらなかった。全体に若干味が濃い目で、飲み物の価格が少しずつ高く設定されているあたりは、商売上手な関西人と云う感じ。
大阪の得意メニューと、名古屋店なので土地に気遣ったラインナップも流石だと思うが、本格か?と言えば、どれも微妙。目的の手羽先もあったし、味噌カツなんかもあったけど、ランチで食べた本格ひつまぶしみたいな特別な感動はなかった。残念。
やっぱり、世界のやまちゃんに行った方が好かったかな?と何時までも後悔している私に、カミサンは呆れ返っていた。

ハッピバースデー我が家2010年05月03日 20:24

 5月3日(月)

 今日は私の39歳誕生日。昨日は娘の4歳誕生日で、25日はカミサンの誕生日と、我が家の5月はハッピバースデー月間だ。
 ここ数年、サンマルクでお祝いと云うケースが続いていたが、今年は自宅で。
と云うのも、カミサンの古い友人がファミリーを連れて我が家に遊びに来ると云う事になったからである。
友人は、旦那様の仕事の関係上、10年以上も全国を転々と転勤転勤・・・しており、今年ようやく自分達の家に帰れたんだそうだ。そんなこんなで、カミサンとは14年ぶりの再会だとか。
 と云う訳で、お約束、私がご馳走を作る事になった。
序に近くの名店「メルシーノグチ」でバースデーケーキを予約し、友人ファミリーにも我が家のバースデーに加わってもらう事に。
 友人宅は小学4年生と1年生の子供がいると云うので、今回は手巻き寿司をご馳走する事にした。マグロやサーモンや穴子や卵焼きや、胡瓜、アボカドなどなど具を沢山用意し、好きなものを自分で巻き巻きしてもらう事にした。これには子供達も大喜び。我ながら好い作戦だったと思った。
 予約したケーキを取りに行くと、店先の黒板に娘の名前が書かれていた。本当は、今日が私の誕生日なんだけど、パパの名前がくん付けで書かれて、39歳とか書かれていたら恥ずかしかっただろうな~と冷や汗冷や汗。

 後で聞いたら、その友人、私の故郷の隣町出身なんだとか。いや~世間は狭いですな。歳も近いし、もしかすると、自分が子供の頃に彼女と会っていたかもね?な~んてことも、あるかもね~。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2011/01 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メッセージ

RSS