2007年妖怪小旅行開始2007年08月16日 22:21

 8月16日(木)

 諸々の事情により、今年は大きな旅行はできそうにないので、細かく日帰り小旅行(観光)を楽しむ事にした。

 先ず初日は、お隣の群馬県~栃木県。

群馬県館林:茂林寺~竜神酒造~館林うどん『本丸』(昼食)~栃木県足利:足利学校(太平記館なども見学)~太平山大中寺~帰宅

こんなルートで観光を楽しんだ。朝10時出発で夕方6時半頃帰宅である。
結構盛り沢山の観光の割には、短時間の面白い小旅行だった。
が、ラジオのニュースでは、「本日足利市で、今夏、日本最高気温を観測・・・」だとか。何も40、?℃の熱帯地区に、タイミングバッチリ訪れる事もなかろうに。我ながら、タイムリーにも程があるなと思ったが、日本最古の大学『足利学校』で勉強できたので好しとしよう。
 大きな声では言わないが、実はこんな小旅行でも私にとっては、ちゃんとサブテーマがある。『妖怪』だ。
今夏は河童をテーマに取材したかったので、本来ならば遠野あたりを訪れたかったところだが、まあ、楽しみはとって置こうと云う事だ。
 茂林寺は文福茶釜で有名なお寺だ。関東では、墨田区の多聞寺や鎌倉の建長寺などとならび、狸による珍事伝承話がある。妖怪マニアには欠かせない場所と言って過言でないだろう。
それと、我が故郷から程近い場所にある太平山、大中寺には、結構有名な七不思議話しが言い伝わる。私は小学生の時にここを一度訪れているが、さてさて、あれから凡そ25年の月日を経、一層おどろおどろしさが増した様子に、私はウキウキしてしまった。
 
 ※この2寺に関しての詳しいレポートは、ホーム頁の方にアップする予定なので、楽しみにしていていただきたい。

 有名な館林うどんだが、中でも代表的な『本丸』で昼食をいただいた。
勿論うどんだ。私は冷汁うどんを、嫁は天ざるうどんのセットを注文。土地的に考えて、水沢うどんに近いのかなと思いきや、讃岐なみのコシの強さと、うどんの太さに少々驚いた。しかしながら、讃岐うどんよりは若干お値段が高い様だ。
この様に、妖怪もさながら、私は、本業の料理に関しても貪欲な方である。しかして夏のダイエットは失敗に終わりそうである。がっかり・・・

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS