浅草の河童寺2007年08月22日 20:18

 8月22日(水)

 今日は、台東区立学校給食全体の衛生講習会が行われた。勿論我々の出席は義務である。
午後2時過ぎからと云うちょっと遅めの会だったので、お昼前に同僚と待ち合わせて河童寺見学に行こうと云う事になった。
 
 曹源寺、別名河童寺は合羽橋商店街から近い場所にあり、偶然だが、今回の講習会場とえらく近かったので、数日前に電話で、お寺さんに予約しておいたと云う訳だ。流石私、抜け目ない。ちゃっかりしてる。
 普段、境内にはアポ無しでも自由に立ち入れるのだが、河童堂と呼ばれるお堂には、河童の手のミイラや、有名漫画家さんたちが書いた河童の天上絵などが所蔵されており、拝観料制度はないが、予約をしなければ見る事ができない。住職さん立会いの下、見学ができるのである。
従って、住職さんが不在だと当然見学は不可となる。
実は我々、二度ほど見学を断られ、多忙な住職さんに、やっとの事でスケジュール調整をしていただき、見学に至った訳である。
先日もブログに書いたが、今年は河童のクゥなど映画も放映されている所為か、矢鱈とお堂の見学希望者が多いそうだ。住職さんも一層忙しいとか。ちょっとした河童ブームなのだろう。
たまたま私も河童をテーマにしてしまっていたものだから、きっとミーハー(妖怪ファンのミーハーと云うのも如何かと思うが)な奴めと思われてしまった事だろう。
しかし、親切な住職さんで、そんな状況でいながらも嫌な顔一つも見せず、我々の相手をして下さった。説明も充分して下さったし、写真撮影もOKだと言うし、こりゃあ好い夏休み自由研究となりましたってもんだね。
 詳しいレポートはホームページの方でご覧あれ。ちょっと時間が掛かるかも知れませんが、了承下せえ。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS