妖怪小旅行はまだ続く2007年08月17日 12:23

 8月17日(金)

 今日の小旅行は埼玉県内。
自宅~東松山:とんかつ屋『ぼたん』(昼食)~吉見百穴~岩室観音~吉見観音安楽寺~さきたま古墳公園~帰宅
出発10時の帰宅夕方7時である。
 妖怪と関連したネタは薄かったが、吉見百穴は天狗や鬼の隠れ家だった説や、コロポックルの住処だったなどの噂もチラホラ。
兎に角、よく掘ったもんだ横穴式住居?である。219個も穴が掘られ、マンションにしたら5階建てくらいだ。一階は大きな洞窟で、とても深くて涼しかった。戦争中は、飛行機のエンジンを造る為の軍需工場として利用されようとしていたそうだが、終戦の為、その計画は流れたとか。しかし、その時若干穴を壊されてしまったんだとか。
百穴内には、天然記念物のヒカリ苔も生息し、中々見所のある場所だ。
ここから土偶や勾玉などが出土されている様だし、こりゃあ間違いなく、妖怪ではなく、人間の先祖が造りあげたものであろうな。
まあ、穴一杯だし、何の為の穴か100%定かではないから、ミステリアスではあるわな。
 百穴の近くに岩室観音がある。
ここは、弘法大師が1体の観音像を彫刻して岩窟に納めたとか。以来数々の石仏が納められ、現在では88体もの石仏が岩の中に所狭しと祀られている。おどろしさは十二分の場所だった。
 安楽寺など見学した後、さきたま古墳公園に行った。
私は、実際に古墳を見るのは初めてだ、多分。
否、古墳に登るのは間違いなく初体験である。稲荷山古墳と呼ばれる前方後円墳と丸墓山古墳と呼ばれる円墳の二つに登ったが、見晴らしは最高、近隣にある他の古墳の形も確認でき、興奮した。でも、娘を抱っこしての古墳登りはキツかった。
写真は稲荷山古墳である。
ここもまた、ミステリアスさの漂う場所である。皆の衆も、是非行って見ては如何だろうか?

 お昼は『ぼたん』と云うとんかつ屋さんでとんかつをいただいた。
こだわりの豚肉と云われる平田牧場の三元豚を使った厚切りのとんかつは、ジューシーで弾力があった。肉の旨味は確かに強く、たいへん美味。肉だけでなく、衣(特にパン粉)などにも拘っているそうだ。風味が良いのはその為か?浅草辺りのとんかつより、私好みのとんかつであった。
小鉢と漬物、味噌汁がついて1000円前後。なるほど、地元では結構有名なとんかつ店らしい。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/08 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS