厄除け、方位除け2007年01月06日 20:31

 1月6日(土)

 ザンザン振りの雨の中、佐野厄除け大師まで行って来た。
なぜなら、嫁が今年、女性の小厄の本厄なんだと。ついでに私も方位除けが必要なんだとか。
神様に手を合わせるのはできなくとも、厄除けしてもらうのは良いのだろうと、私の勝手な判断で出掛けた次第。
幸い、大雨で混雑もなく、スムーズに事が済んだ。ところで方位除けって難しいのかな?厄除けよりもお値段高いのね。私も初の試みだったんだけど、今回それやってもらいました。だから今年は、どの方角で何をしようが安心。
北枕で寝ようが、丑寅の方角で糞をしようが、これで良いのだ!

 厄除け帰りに佐野のプレミアムアウトレットに寄った。
大雨の中、ベビーカー押してる家族って、家だけじゃないのね。赤ちゃん気の毒に。雨であたま禿げちゃったらどうすんだろ?
雨の日のショッピングって結構運動になるもんだ。特に赤ちゃん連れは大変、筋肉痛は免れない。
折角の機会なので、ビジネス用のバッグを購入した。同じ店で店員に乗せられ、ピンク色の薄地のセーターまで買っちゃったりして、あたま薄いのに20歳代気分。莫迦な親父だな。
娘にも赤くて可愛らしいカーディガンを買ってやった・・・嫁が。

 夕方佐野から帰って、Nさん宅へ新年のご挨拶に。すき焼きをご馳走になってしまった。すき焼きと赤ワインの組み合わせって個人的に好きなので、昨年ある方にいただいてあったボジョレーヌーボーを持参し、皆で賑やかに飲み食いした。やっと何時もの正月らしい、楽しい宴になった。

「厄除け 方位除け あたま禿げ たまにゃ歩け
                    忙しくも 有意義だったなり」 匂

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/01 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メッセージ

RSS