あっと云う間に大晦日2007年12月31日 11:55

 12月31日(月)

 冬休みに入り、残った仕事を片付けたり、年賀状を作成したり、掃除、洗濯(新しく洗濯機を購入したので嬉しくて)、そしておせち料理を作る為の食材買出しと、息つく間もなく31日を迎えてしまった。
 今年は少々忙しく、買出しがちょっと遅れてしまった為、全て納得価格と云う訳には行かなかった。毎年この買出しで安い買い物ができると大変嬉しく、私はワクワクしてしまう。しかし、野菜が予想以上に高かったので、煮物や膾などの調理は実家の母にお任せする事にした。田舎は野菜が更に安いので、その方が得策と考えた訳である。

 昨日の夕、買出しでゲットした鰤は、午後にはおろす予定だ。大きくて冷蔵庫には入らないので、現在、発泡スチロール内に海水氷を一杯入れて貰って冷暗所保存している。
 数件ほど魚屋をはしごしたが、今年は数の子やイクラなど魚卵類の値が高かった反面、魚自体は幾分お手頃価格だった気がする。
因みに写真の私がゲットした鰤は、3600円。昨年は鰤が高くて丸一尾の購入をしなかったのだが(恐らくこのサイズで1000~1500円くらいは高かったと記憶している)、今年は満足価格であった。
これは全ておせち料理用で、刺身、照り焼きで食べる事になる。楽に三件分はあるので、両実家にも分けるつもりだ。と云うか、どうせ両実家に行って料理するのは私で、食べるのは嫁や娘なんだろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2007/12/31/2547861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/12 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メッセージ

RSS