2年ぶりの家族旅行は箱根2007年12月25日 10:01

 12月23日(日)

 ほんと久しぶりに家族旅行に出かけた。娘が産まれてから初めての旅行だ。場所は箱根である。
 私は草津あたりの酸性に偏った泉質が苦手だ。皮膚に合わないと言うのだろうか、ピリピリと痛くて長く漬かっていられない。それに比べ、箱根あたりのアルカリに偏った泉質は肌に優しいので、昔からファンである。
とは云え、箱根の湯は十数年ぶりだ。社会人になってすぐに、学生の時の友人に連れられ、湘南の海で遊んだ帰りに回り道して寄ったのが最後だ。
 今回は小湧園ホテルに宿泊である。もう大分前から、小湧園はリニューアルしてユネッサンと云う大型レジャー施設になり、一日楽しめる大型温泉だと噂には聞いていたのだが、中々遊びに来る機会がなく、今回たまたま嫁が会社の同僚から宿泊の割引チケットをもらったと云うので、予約をしたところ、連休でクリスマスイヴだと云うのにラッキーな事に空きがあったのである。しかもその割引チケットは、通常の半額以下で宿泊&朝食付き。ユネッサンの入場割引と館内食事券付きだから、殆どお金が掛からないのに充分楽しめる旅行となった。
 夕飯くらいは贅沢にと、ホテル内の和食レストランでコース料理を楽しんだ。
前菜は、アン肝のポン酢掛け、白身魚竜田揚げと根菜の和え物、マグロカルパッチョサラダ仕立て。
次に、煮大根の上に鰤の照り焼きが乗って出てきた。
一人前ずつの紙鍋で鶏団子煮、海老グラタンと続き、鮭御飯、味噌汁、漬物で占めと云うコース。
デザートは和食には似つかわしくないが、苺のムース。下に薄くスポンジ、上にジェルが塗られフルーツがトッピング。
全体に濃い目の味付けだった。
 写真はホテルのフロアーに飾られたクリスマスツリー前で撮ったもの。娘はまだクリスマスとか判らないので私の出番はないが、あと数年もしたらサンタクロースに化けなくてはならないだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2007/12/25/2534959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/12 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メッセージ

RSS