ビリヤニ2009年10月12日 17:09

 10月12日(月)

 映画を見に日進のマイカルシネマへ家族で出掛けた。
帰りに、近くのインド料理レストランでビリヤニを食べた。細長い米で作られた本格である。シェフの十八番だそうだが、常時メニューとしていないらしい。たまたまスペシャルメニューとして店内ボードにあったので注文してみた訳である。
 なるほど。
噂には聞いていたが、実は私、ちゃんとした本格ビリヤニを食べたのは今回が初めて。
インド料理と云うと、いつもナーンを注文しちゃうからである。
今回ビリヤニを食べてみて、ひょっとしたら、ビリヤニとナーンを組み合わせて注文したってヘンじゃないのかな?と思ったりして。可笑しいのかな???
感想だが、何種類かの米が使われていたのだろうか?形は同じだが、色が違う米が数種類。混ぜ方にムラがあっただけ?
日本人にはちょっと辛過ぎかなと思ったが、風味は好かった。ご飯の下には骨つきの軟らかいチキンが2、3本仕込まれていて、それがまた美味しかった。うなじに汗をかきながら、ラッシーを飲み、他にサモサもいただいた。
カミサンは無難にセットメニューを注文し、カレーを2種類選んでいたが、私は舌がヒリヒリで、味見させてもらってもあまりよく判らなかった。ただ、明らかに自分のビリヤニが一番辛かったなと。

 ああ、ところで映画は何を見たかと云うと、「カイジ」。
漫画で読んだり、アニメで見たりもしていたが、役者が中々はまっていて面白かったぞよ。

続、インド料理レストラン2009年10月12日 17:39

 カミサンのセットはこんな感じ。

 シェフが各テーブルを回って、お客の感想を聞いたり、秘訣を教えてくれたりと好感の持てるレストランだった。店内のオブジェなども綺麗だし、清潔な印象。家族でまわしているのだろうか?ホール係りの娘さんらしき方が好印象だった。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2009/10 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS