ヘルペスに押し寿司2009年01月11日 12:30

 1月10日(土)

 私もカミサンも仕事が始まり、娘も保育園生活が始まった。と思ったら早速娘が高熱を出し、口にヘルペスなんぞをつくって痛々しい。どうやらカミサンの体質と似たらしい。小児のヘルペスは初めての場合は結構重症なんだそうだ。口内炎や扁桃腺炎を伴い、熱が出るらしい。口の中が荒れて、歯茎からの出血もある。病院に行かず、知らないでいたら、「香月が血を吐いた!」ときっと大騒ぎしていた事だろうが、医者の説明をよく聞いてきたので、この連休はきちんと薬を飲ませ、自宅でゆっくり療養しようと思っている。
 魚屋で鮮鯖と穴子を仕入れてきたので、押し寿司なぞを作ってみた。鯖は普通にしめ鯖にしようと思って調理しだしたのだが、切ってから何となくバッテラで食べたくなったので予定変更。そんな訳でちょっと珍しい様子のバッテラができた。
味は抜群、実は私、酢飯作りは得意だ。
(酢1.8k:砂糖1k:塩0.3kくらいの割合で、生米1kあたりに寿司酢150ccを混ぜると丁度好い。勿論味をみながら微調整する事。良かったら試してみては?)
穴子の押し寿司と云うのは、ちょっと硬くなってしまって、カミサンの評は今一だった。酢飯と穴子の間に山椒を仕込んだりして結構工夫はしてみたんだが・・・。
娘は穴子の詰めが沁みた寿飯だけを2貫も食べた。歯茎が腫れているので刺激の強い食べ物はNGらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2009/01/12/4054134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2009/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS