関宿城博物館2010年09月25日 14:38

 この博物館は、千葉県野田市(埼玉県と隣接)に平成7年に建てられたものです。
関宿城を模した天守閣を再現した博物館で、展示内容はまずまず。
夏休み期間中とは言え、流石に平日は館内ガラガラで、のんびり見学できました。
 この地区は、利根川を利用した河川流通の中継点として、多いに盛った場所だそうです。
 因みに、野田市と言えば、銚子と共に、キッコーマンやキノエネ醤油などで有名ですが、これらも当時河川流通より栄えたモノの一つだそうです。他に、佐原の酒、流山の味醂、猿島のお茶などの産業も発達しました。
 関宿城自体は、江戸時代当時、忍城や佐倉城とならび、江戸城を守る重要な城の一つだったようです。
 近くでよく見ると似せ城ですが、ちょっと離れた場所からの景観は抜群に綺麗です。夜はライトアップもされるようですよ。

 博物館横のお土産屋さんで、歌川国芳の「相馬の古内裏」と云う絵葉書をゲット。ガシャドクロが描かれた妖怪好きの間ではメジャーな画です。以前、この博物館で展覧会をやった時の記念絵葉書みたいですね。これは拾い物でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2010/09/25/5367570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/09 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メッセージ

RSS