水茄子順調!2010年06月06日 14:23

 6月6日(日)

 お天気続きで太陽光発電も順調!売ってまっせー、電力。
 さておき、お天気だと家庭菜園も順調。
ただ、問題なのはなめくじだ。家庭菜園をしていると何時も思うんだけど、どこから彼らは沸くのやら?細胞分裂してるらしく、殺生しても増殖する一方。
私は「ナメクジバイバイ」なる除去剤を使っているのだが、これが一向に効かない。
キンチョ○あたりの「虫コナー○」とかも、あまり効かないと主婦の間では不評のようだが、最近のこうした害虫駆除商品は、エコを意識して、いずれ土にかえる除去剤だとか、毒性がなく廃棄が簡単なもの、人間や他動物、更には植物に無害と云う類のものが主流だ。
その一方で、私は、害虫の生命力は増しているような気がするのである。ナメクジがナメクジバイバイ(固形剤)の上をのうのうと這っているさまを見ると、ナメクジごときに人間が莫迦にされているようで、怒りがこみ上げてくる。チクショーめ!
 だが、今年はまめに手入れをしているので、野菜もまずまずの育ちっぷりだ。去年の水茄子は、カメムシの被害にあい、花は何度か咲かせたものの収穫ゼロ。しかし、今年はこのつぼみの数である。
やっぱり苗からの方が手っ取り早いな。
種からだと、苗になる前に虫の被害にあったり、そればかりか種のうちに食われてしまったりするからね。因みに今年は種まきしたバジルが全滅。胡瓜やニガ瓜、トマトなんかも結構虫にやられてしまっている。
そんな訳で、順調な水茄子に期待大である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2010/06/06/5142190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/06 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メッセージ

RSS