ルーシー・リー展2010年06月05日 21:24

 6月5日(土)

 お約束通りに、乃木坂にある国立新美術館へ、陶芸の巨匠ルーシー・リー氏の展覧会を見に家族で出掛けて来た。
釉薬だの焼きだのはよく判りませんが、カミサンも私も、器に興味はある方で、洋食器も和食器も大好きである。
 今回の回顧展は、ルーシー・リー作品の選りすぐり約250点。
中でも、ウェッジウッド社からの依頼で作ったものの、販売まで至らなかった幻のカップ群が印象的だった。色あいもウェッジウッドっぽくてカミサンも気に入っていた様だ。
 私は特にピンク色の作品に目をひかれた。なるほど、変わった色合いの器が多いのと、細かいラインの繊細さ、それでいてフリーハンドっぽさが愛らしいと思った。
自分がこんな器に料理を盛り付けたり、花を生けたり・・・、そんな域に達せたなら、更に、作品の素晴らしさを感じる事が出来るのだろうな。
わくわくし過ぎて、美術館到着までに数回トイレで大便をしている私ごときには、まだまだ理解しきれない世界である。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/06 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メッセージ

RSS