連休初日は江戸城2010年05月01日 19:46

 5月1日(土)

 お城巡り第3段は江戸城。
天守は明暦の大火(1657年)で焼失後、再建されなかったので、跡しかないが、日本最大の城だったそうで、敷地を見るとなるほどでかかったなと感動だ。
お恥ずかしい話だが、江戸城が徳川家の居城であり、現在は皇居敷地となっている事を、私はあまりよく知らなかった。
 雑誌「サライ」の4月号がたまたま城特集で、タイムリーにも、先日松本城見学をした頃、本屋さんに並んでいた為、即買い。そして、そのサライによれば、江戸城は・・・(ほー興味津々)と、こう云う順序で見学に至った次第である。
 城についての熱いホームページは多い様なので、私レベルが細かく説明はしないが、江戸城は規模の広さに驚き、綺麗な石垣が印象的である。天守、見てみたかったな~。徳川家だものね~。好い材木使ってたんだろうな~。そんな思いで一杯だ。
 門や櫓、番所は今も美しい状態で残っているので、城好きで、関東在住の方には、お勧めなスポットだ。城はなくとも城や時代を感じられる何ともモードのあるところである。是非に・・・。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/05 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メッセージ

RSS