テレビで紹介回転寿司へ2009年01月25日 19:14

 1月25日(日)

 昨日、夕方6時半からフジテレビで放映された『もしもツアーズ』で、近くの回転寿司屋さんが紹介された。
近くと言っても、駅は東大宮駅で、家の最寄駅とは線が違うから、電車だと結構時間が掛かる。しかし、車では十数分の場所である。
そんな訳で、興味津々見ていたところ、偉い安い金額でランチを提供すると云うので、早速本日家族3人で訪れてみた。
メジャーな民放テレビ番組の力は絶大である。
我々もランチ時間より一時間くらい早く到着してしまったのだが、既に行列ができており、我々が並んだあとにもゾクゾクと列ができた。
通過する人々は何事か?と言わんばかりに我々の列を横目に通り過ぎて行く。
実は私もこうした行列に加わるのはあまり好きではないのだが、ブログのネタには好いかなと軽い気持ちで来てしまったら、寒いの何の。
待ち時間、約一時間の末、写真のお寿司、海苔巻きまで入れて全部で22貫。コレに味噌汁が付いて、なんと680円!
どうだ、安いだろ!そりゃあテレビでも取り上げられるわね。
このお店、今回のもしもツアーズ以外でも色んなテレビ番組に取り上げられているそうだ。
だが、「何時もはガラガラなんだけどね~」と駅の自転車警備員がポソリとつぶやいていた。
新鮮、高級ネタも一律一皿130円で提供しているのが売りらしいが、流石に特別価格のメニューもあった。
本日は、この企画「ダブル乗っけランチ」以外に生牡蠣と鰤がお勧めだったが、このボリュームランチに別注文するのは大食いの私でも不可能だった。
お客の中には、食べきれずに残りをお持ち帰りする人達もいたくらいだ。
たまにはこんなミーハーな行動も好いものだ。だが、正直言うと、安いのは安かったが、やっぱり回転寿司レベルだと思った。職人さんも握るのは矢鱈早くて吃驚したが、なんか美味しさが普通の寿司屋さんと比べると落ちる気がする。
何故だろうか?
回転寿司と一般の寿司とでは何故差が出るのだろう?
鮮度に拘った、ベテラン職人が握った握りたてを食べてもそう感じるのだから、何か他の理由があるのだろうな。
でも、680円では贅沢はいえませんな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2009/01/25/4113176/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2009/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS