恐竜展2008年05月05日 18:42

 5月5日(月)端午の節句

 親父が生きてたら、「今日は結婚記念日だぞ、電話くらいしろ」と言われただろうな。母に一報したら逆に寂しがるだろうと思い、今日は電話は控えた。兄ファミリーが帰っているような話しも聞いたし。

 今日は完全に家族サービス。嫁と娘、嫁の元後輩とその倅(うちの娘の許婚だったりして)を連れて、幕張メッセへ恐竜大陸展を観に行った。
 子供たちには恐竜はまだ早かったかな?
娘などは、恐竜のロボットが動くたびに小さくなって抱っこをせがむ。どうやら恐かった様だ。普段おてんば娘も、こう云う仕草は可愛いものだ。
可愛いので、余計に恐竜ロボットに近づけると、娘はワンワン泣き出し、嫁には「トラウマになっちゃうでしょ!」と叱られた。御尤もだ。反省。
 実は、子供たちの為と云うのは口実で、この展示会、自分が見たかったのだ。大分前から学校に割引券が置いてあったので計画的と言えば計画的だ。ゴールデンウィークにぶつけりゃちょっとした家族サービスになるだろうし、すごく混雑したところに行くよりは疲れないと思ったのである。
 私の通う小学校には、玄関口に色んな展示会の割引券が置いてある。生徒達が色んな事に興味を持つ為の試みなのだろうが、私も結構コレ等を利用させてもらっていたりする。ダリ展だったり、鴨川シーワールドの割引券だったりを拝借したものだ。行きはぐってしまったが、大徳川展の割引券もあったっけ。行きたかったな・・・。
で、今回の恐竜展はと言えば・・・うーん、正直中途半端だったかな。
特に感動もなく、どちらかと言うとマニアックなタイプの展示会だった。好きな人が見れば楽しいのだろうが、誰もが楽しめるのかと言えばそうではなかったらしい。現に、同伴者も今一な反応だったし。
 マメな私は、今朝は早起きして全員分のお弁当を作っておいたので、幕張で公園を探して、お昼は皆でお弁当を食べた。天気は今一だったが、ちょっとしたピクニック気分であった。
梅干、おかか、焼き鮭のおにぎりに、厚焼き玉子、唐揚げ、たこちゃんウィンナーなどなど作った。
自分も子供の頃はお弁当が嬉しかったが、娘等も嬉しそうにムシャムシャ食って、楽しい一日だった。
 
 夜はサンマルクで誕生日ディナーをいただいた。
我が家は全員5月生まれだからね。毎年招待状も届いて、お約束なのである。
サンマルクは、年々パンが美味しくなっている気がする。お料理も大分グレードが上がったので、我々も益々行きやすい。
今年の生ピアノは『涙そうそう』をリクエストした。
盛りだくさんの子供の日、天国の父も喜んでくれたに違いない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2008/05/05/3508803/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2008/05 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS