和風リゾット2008年02月23日 21:13

 2月23日(土)

 正直に申しまして、今日は3月23日(日)。
ちょっとブログをサボっていたら、写真ばかり溜まっちゃって。
思い出しながら、オトナ書き(まとめ書き)します。
丁度一月前の料理写真を眺めつつ・・・。

 この日は、朝からどうしてもリゾットが食べたくて、でもどんなリゾットにしようかは、買い物した食材で決めようと云う事にした。
新都心の魚屋まで買出しに行ったところ、ネギトロやサーモンをゲット。
あまりコレはと云う食材が見つからず、ではリゾットの上にネギトロ乗せてみようと試みた。薄っすらサフランで米を炊き上げ、鰹出汁と薄口醤油で味付けした。少し前に、のりへい兄さんから貰った北海道土産のイタリア米を使用し(何故北海道土産にイタリア米なのか?)、アルデンテに仕上げたので、日本の雑炊やオジヤ、お粥なんかとは全く別ものと考えていただきたい。
私はリゾットが得意なので、「ああ、オジヤね」とか云って知ったかぶる日本人があまり好きではない。和風でもリゾットはリゾットである。日本でお馴染みの食材を使用して作ったから和風リゾット。
リゾットには胡麻を混ぜ、上に大葉を飾り、醤油と山葵で味付けしたネギトロをのせると云う、結構気の効いた一品である。サフランの風味は無駄だった気もしたが、色が綺麗だと食欲もそそられるので良しとしよう。
 他にサーモンのバター醤油焼きやじゃが芋のコンビーフ焼き、豚ヒレ肉のデミソース掛けなども作った。
相変わらずカロリー高い食事で、家族はブクブクだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nihohi.asablo.jp/blog/2008/02/23/2817630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2008/02 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

メッセージ

RSS