山形風冷やしラーメン2007年05月29日 21:32

 5月29日(火)

 流行と言うより、まだ不景気なんだろうな。1000円カットとか格安で散髪をしてくれる床屋をあちこちで見掛けるのだが、どこも人がズラリ並んでいて、あれじゃ、いくらスピード散髪ったって、自分の番が来るまでイライラしてしまうのではなかろうか?
浅草の地下街で700円カットと云う床屋を見つけた。1000円と云うのは結構見掛けるが、700円と云う床屋は初めてだ。安すぎる。しかも意外と空いている。
店外壁に「安い 早い 上手い」とか「スタッフは10年以上のベテラン」とか書いてあるが、なるほどあまりにも安いので、お客の不安感を取る為のポスターなのだろう。
シャンプーや髭剃りなんかはやってくれないんだろうな?
なんて思いながら、数週間前から素通りしていた私だったが、やはり700円は魅力的だ。掛かり付けのヘアーサロンの凡そ5分の1の値段だもんな。
で、思い切って今日会社帰りに寄ってみた。どうせ最近は短髪刈り上げで、今時のヘアースタイルかどうかなんてどうだって良いのだ。
 想像通りシャンプーも髭剃りもなかったが、スタッフの腕は悪くない。それに確かにスピーディー。私の頭髪なんてものの10分で片付いた。
切った髪は先っちょに刷毛の付いた専用の掃除機で吸い取られてハイお終い。最後におしぼりを渡されて、顔をふいて下さい、だそうだ。
子育てに多忙な、そしてあまり裕福でない私には、こんな床屋さんが丁度好い。勤務地が変わるまでは利用しようと思う。

 山形の冷やしラーメンと云うのをご存知だろうか?
私もよく知らなかったのだが、最近ちょっと流行なんだとか?
夏の定番冷やし中華とは全く違い、普通のラーメンの冷たい版なのだが、これが想像以上に美味いのである。
と言っても、私が最近嵌っているソレは近くのスーパーで売っている市販品。しかも山形名産なのに長崎で作られている???な商品だ。
こんなインチキラーメンと思い、冷やかしに一度買ってみたら、あまりに美味いので吃驚。
同僚達に知っている人がいないか聞いたら、一名いましたよ、現地で食べたことある人物が。
氷を入れてキンキンに冷やして食べるのが本当みたいだ。
スープは野菜のエキス分などが多く使われている。冷やしても脂分が固まったり浮いたりしていないので、植物性油脂を上手くりようしているのだろう。
麺はストレート細めん。硬めに茹でると美味しい。この麺は九州ものだが、本当はどんな麺で食べさせているのやら?機会があったら是非本物を賞味したいところだ。この夏ブレイクするんじゃないか?と密かに私は思っているのだが、さてさて?
世の中には、まだまだ面白美味しい食べ物があるもんだね。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2007/05 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メッセージ

RSS