ハーフの鳩子と雷2010年07月23日 17:50

 7月23日(金)

 4月に東京の伯父が亡くなり、百箇日法事を行う為、実家に母を迎えに行くと、従兄弟が子供二人を連れて帰郷していた。この従兄弟たちに会うのは、5年ぶりくらいになるだろうか。
 従兄弟は、フランス人シェフと結婚し、現在フランスに住んでいるのだが、毎年この時期に帰郷し、一月ほど滞在してフランスへ帰る。
そんな訳で、タイミングが合わないと中々会うことの出来ない従兄弟とその子供達。私の娘と従兄弟たちが会うのも今回が初だ。
 下のお兄ちゃんは4年生、上のお姉ちゃんはもう中学生だそうだ。二人とも年齢よりもずっと背が高くて大人に見える。他所の子が育つのははやいものだなぁ。前回会った時は、まだ二人とも幼かったのに・・・。

 娘の香月は、この二人がまさか自分と血の繋がりがあるなんて考えもつかないのだろう。現に、お兄ちゃん(バンソン君)を見て、シンデレラに出てくる王子様みたいと見蕩れて固まっていたし。
 バンソン君は、妹が欲しかったみたいで、香月と一生懸命遊んでくれた。すると、お姉ちゃんのカミィちゃんが薄っすらやきもちを焼くと云う、なんとも可愛らしい一面が見れて面白かった。

 夜、従兄弟たちが帰ると、急に雷がなりだした。田舎の雷を体験するのは数十年ぶりだったが、あまりの激しさに腰が抜けた。
私が子供の頃は、毎年こんな雷を聞いたもんだが、暫く振りだったので流石に驚いた。娘はトラウマになるくらい恐れ戦き、泣き叫んだ。
一時間に及んだ雷は、雨風を伴い、そして各家庭の家電品を破壊し去って行く。一時間で停電7回。翌日、我が本家の電気屋は、家電品修理で大忙しだったと云う。

 翌日、母と伯父を連れて、東京へ。伯父の百箇日が終わると、再び実家に二人を送り届けた。すると、またもや雷。二夜連続の雷雨だ。
ああ、娘はきっと雷恐怖症となってしまった事だろう。因みに二夜目は停電2回。流石は栃木県。雷獣と云う妖怪も栃木県出身だしね。
 生前、伯父には散々雷を落とされた私だが、死んで尚自分を戒めるかと、そんな気分の二日間であった。

水ナスは漬物に2010年07月27日 17:44

 7月27日(火)

 これ以上は太らないだろうと見切りをつけ、水茄子4本収穫。
今一つ色がよくないので、皮をひいて縦割りにし浅漬けの素に漬け込んだ。種が多いが身はびっしり詰まっていて重たい。
さてさて、この茄子、美味しくいただけるのやら?

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2010/07 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メッセージ

RSS