埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!!2010年11月21日 12:25

 11月21日(日)

 ここ数年、B級グルメが巷でブームだ。
全国大会では、今年は神奈川のシロコロホルモンが優勝したとか。
 私の住む埼玉も、そんなB級グルメ大会出場に前向きな県である。
実は、埼玉県内でもB級グルメ王決定戦と云う催しがあって、今回で第7回になるそうだ。
 第6回は今年のゴールデンウィーク頃だったか?大宮のソニックシティーが会場だったので、行ってみようかなと思いつつ、忘れてしまった。
今回の催しは、たまたまチラシで知って、行ってみようとカミさんと大分前より予定していたのである。
場所は、加須、はなさき水上公園だった。最寄駅は東武線花崎駅。
果たして、こんなローカルな駅がこんな人だかりになった事があるのだろうか?と云うほどの混雑ぶり。車での来場者の中には、特設駐車場にすら辿り着けずとんぼ返りと云う人も多かったようだ。
 後にニュースで聞いたら、7万人の集客だったとか。
恐るべし、B級グルメブーム。一品あたり100円か200円と云う値段設定がまた庶民の心を掴んだのだろうが、一品を購入するのに並ぶ時間は凡そ1時間以上と、グループででも参加し分担して購入しないと、そうは意中のグルメを食べられるものではないと云う事を思い知った我が家である。
 それでも我が家は、飯能の「すいーとん」、鴻巣の「川幅うどん」(鴻巣は日本一川幅のある荒川が流れている事から生まれた商品らしい)、秩父の「みそポテト」の3品を食べることができた。
 今回は、加えて隣接する栃木県と群馬県のご当地グルメも幾つか参加しており、大会最多の40品が競い合った。
 これも後からニュースで聞いた情報だが、今回優勝は地元加須の「肉味噌うどん」だったそうだ。結局はホームゲームと云う事か?
 
 にしても、B級を侮ることなかれ。
私の感想は、「これらグルメをB級なんて言ったらイカン!」だ。
町興しだろうがなんだろうが、目的、目標があって皆が精一杯気を込めて作った料理をB級とは何事だ。これぞA級なんじゃないかしら?

※写真は、鴻巣川幅うどん。(私の記憶では、ぶらり途中下車の旅でも取り上げられてましたよ)

ニコの被害2010年11月13日 11:22

 11月13日(土)

 ニコが我が家に来て、凡そ一月が経った。
まだトイレの場所も覚えないし、色んな物を噛んじゃうし、ソファーカバーを爪でビリビリにしちゃうし・・・
でも、愛らしいから許してやっている。
 実は、ニコは、実家で今年4月まで飼っていた(残念ながら9歳で亡くなりました)チャチャと血の繋がりがあるので、何となく似ていて、我々も馴染みやすい。
チャチャは、雄で短毛だったが、ニコは、雌のロン毛。
 因みに、実家の母も、チャチャを亡くして淋しさに勝てず、新たにブラック&タンのミニチュアダックスを買い、育てている。名前はチャコだ。
まだ、ニコとチャコの対面はないが、その節を考えると恐ろしいな。家が壊れるかも???

大脱走ルリ2010年11月03日 11:39

 11月3日(水)

 ニコの話ばかりだが、我が家にはもう一匹、14歳を過ぎたおばあちゃん犬のルリがいる。(私のホームページの方でも1コーナー作ってありますので、どうぞご参照を)

 そのルリだが、昨年末からヒキツケ発作を起こすようになってしまい、以来薬を飲みながらの生活である。
夏頃には「腎不全」と診断され、もう長くないなと覚悟をしている状況だ。

 先日の話だ。
お天気も良く、体調も好さそうだったので、朝からルリを外の小屋に繋ぎ、我々は家の掃除に励んだ。夕方になり、さて、ルリを綺麗にしたサークル内に戻そうと外に出たら・・・・居ないのである。
普段放し飼いにしておいても、飼い主から離れようとしない従順な犬なのに、綱を引っこ抜いて脱走なんて考えにくい。しかもよりによって、体がかなり弱った状態だ。
何時間前に逃げ出したやら、我々は全く判らなかったが、あの状態でそれほど遠くへは行けまいと、私は普段の散歩コースなどをくまなく捜し歩いてみたが、見当たらず。大きな通りも歩いてみたが、車に挽かれた様子もない。
14年も人間以上に可愛がり、共に過ごして来て、逃げられて、ハイお終いなんて結末はなかろうと、必死で探しまわったが、見つからない。
最後に、半ば諦めムードで保健所に電話かけてみたところ、ちゃっかり保護されていて、早速お迎えに。
これがまた、我が家からだと結構遠い場所でまいったが、また戻ってきたので良しとしようと和やかな一家にもどった。
 因みに、保健所に保護されると一日4000円(餌代別500円)掛かり、一週間くらい連絡がないと処分されてしまうとか。
この日もルリ以外にも3匹ほど迷子犬が保護されていて、連絡なしだと云う事だった。気の毒なわんこ達だと思った。
 兎も角、ルリは無事に戻ってきたので、きちんと最後をみとって、それなりの処置をしてやろうと思うのである。それが、責任を持って犬を飼うと云う事なのだ。

 ところで、この脱走劇、我々の結婚記念日だった事に気づいたのは、その晩遅くであった。

かき揚げ2010年10月29日 11:07

 10月29日(金)

 会社の後輩達から「かき揚げ」の上手な揚げ方を教えて欲しいと要望があった。
手前味噌だが、私は大量調理に従事して20年近い。どんな揚げ物も数を熟してきたので、そんじょそこらの調理人には負けまい。
 と言っても、離れた場所からどう調理を教えようかと考えた末・・・
家で調理している様子を携帯電話で録画して、希望者に送ってやれば、はい講習終了。今は動画をも、メールで簡単に送れちゃう時代なんだね。便利な世の中になったもんだ。
できた料理そのものは送れないものの、そのうち、立体の映像くらいは送れるようになるのかも知れないね。3D流行ってるみたいだし。

久し鰤に鰤、なんつって。2010年10月16日 20:55

 10月16日(土)

 お得意さんの魚屋を訪れたのは、8月に会社の企画で料理講習会を行って以来だ。
あの時は、イナダと、大きめの鯖16尾ほどを予約購入して、杉並区にある会場まで運搬したのだが、今思い起しても辛かったな~。
通勤ラッシュ時の埼京線に、クーラーバックを担いで乗ったは好いが、ギュウギュウの中、生臭さを放っては、同乗客からの白い眼は免れなかったのである。
 そんな訳で、その節のお礼を言いつつ、本日は鰤を購入。何しろ安い。この魚屋さんは独自のルートでネタを仕入れているので、その日に大量だった魚が格安だ。なので、スーパーなどの相場値とは大きく異なる。しかし、その分、欲しいネタが必ず手に入るとは限らず、また、バカ高い値がつく場合もあるようだ。(と云っても、他の魚屋よりは何でも大抵安いし、モノも好い。)
 私は、安い意中の魚があると、大抵丸一尾で購入しちゃうのだが、勿論切り身でも購入可。予約をすれば切り身にもしてくれるし、刺身用に引いてもくれる。

 4分の1身を刺身で、4分の1身を煮付け用に、残りを味噌漬け、醤油漬けに。兜、カマ部は塩焼きで、と云った具合に、鰤は一尾で色んなアレンジができるので、一尾買いがお得意なのである。

保育園、秋の大運動会2010年10月16日 19:31

 10月16日(土)

 本当は先週の予定だった娘の運動会だが、運悪く雨天で中止、場所が変わって、本日に延期。
と云う事で、本日我が家は早起き。特に私は、お約束のお弁当作成係りなので、5時起き。トホホ・・・

 娘の運動会も今回で早4回目だ。彼女は、一歳になる前から保育園通いなので、こんな催しも慣れたもの。緊張なんて全くしない様子だ。
この神経の太さ、一体誰に似たんだろう?カミさんだろうな。
私は緊張屋さんで、年中うんち漏らしちゃう子供だったからね。

 さて、今年から娘の学級もりリレーに加わる事となり、運動会後半は非常に白熱した。
私も珍しく、ビデオなぞを片手に、興奮して応援してしまった。
何しろ、娘がリレーの第一走者じゃ、責任重大じゃん。
これまた誰に似たのか、うちの娘は足が速く、一番でバトンを渡した。残念ながらチームとしてはビリッケツだったのだが、個人で見ると一番だったので私は満足。
 私ら親の参加競技も今年は多かったのだけれど、昨年からのジョギングが効いているのか、私も好い成績だった。若いお父さん達に負けてなかったので、カミさんも吃驚した様だ。
自分自身、「俺ってこんなに足早かったのか」と調子に乗ってしまった次第。今なら学生時代にとんと勝てなかった同級生よりも、きっと速く走れる事だろうに。

 兎も角、楽しい運動会だった。40歳を目前にして、運動会が楽しいなんて言ってる私は、かなりの運動スロースターターだ。
また来年の運動会に向け、ジョギング頑張らないとな。

このブログについて

私の作成するホーム頁『匂山人の有卦に入る』から分化したモノです。ですから、主なネタは妖怪、料理、音楽、家族、仲間、犬などになってます。
私に興味を持ってしまった奇特なアナタ、時にジンワリ、時にニンマリしてみてちょーだい。
妖怪好きには堪らない『匂山人の有卦に入る』へはこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/club.saizans/natsuo/

<< 2011/05
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メッセージ

RSS